第一章 Delphi 編 |
1. なぜDelphiか 2. Delphiの基礎知識 3. ソースコードの構造と値 4. 制御文とコンポーネント 5. ファイル入出力とイベント
6. 主なコンポーネントとGUIの作成 7. Delphi2010の特長、今後の展開 8.
サンプルコードの使用方法 |
第二章 構造解析開発編 |
1. 構造解析プログラミングのポイント
2. 構造解析(FRAME面内)のソルバー活用開発 FRAME面内SDKの活用 サンプルプログラムの使用方法
3. 建築構造解析Multiframeオートメーション活用開発 |
第三章 バーチャルリアリティ開発編 |
1. VR(UC-win/Road)とは? 2. UC-win/Road SDKの構成 3. APIの内容とプラグインの起動
4. UC-win/Roadの構造 5. 実習サンプルコード解説(1)〜(11)
6.プラグインの開発事例とその応用
(1)3次元CAD連携プラグイン (2)EXODUSプラグイン (3)xpswmmプラグイン (4)マイクロシミュレーションプレイヤーの応用 他
7. 応用開発事例
(1)ドライブシミュレータの開発 (2)鉄道シミュレータの開発 他 |
第四章 ユーザケーススタディ編 |
1. “VRデータ交換ツールプラグイン“ アリゾナ州立大学プリズム研究所、小林
佳弘氏
2. “大阪キ市模型とVR連携システム” 大阪大学大学院、福田知弘准教授
3. “VRモデル自動生成ツール” ハーバード大学教授、Kostas Terzidis氏予定
4. “渋谷交差点群集モデルとインタラクティブデバイス” ハーバード大学研究員、楢原太郎氏
5. “ドライビングシミュレーション・カスタマイズ” フォーラムエイト製品ユーザ予定 |
おわりに: VR-Studio SDK、Engineer’s Studio(R) SDK、ADFの概要
コーヒーブレーク: コピープロテクト、ハードウェアロック(HASP)を使用する方法を解説 |