Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

New Products & Service UC-1 
UC-1 エンジニア・スイート
UC-1シリーズ各製品のスイート版。クラウド対応、CIM機能強化
●新規価格 製品構成

水工スイート 製品情報
水工スイートでは様々なU型形状の構造物の設計が可能ですが、各製品毎に主な機能を紹介します。
 開水路の設計・3D配筋 製品情報
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。「土地改良事業計画設計基準 水路工(農林水産省農村振興局)」を主たる適用基準とした開水路の設計計算及び図面作成をサポートしています。

常時計算及び耐震計算が可能で、常時のみ,地震時のみといった計算にも対応しています。耐震計算は震度法による計算のみとなります。照査方法は常時,レベル1地震時,レベル2地震時毎に許容応力度法又は限界状態設計法から選択が可能です。また、地震時ケース毎に慣性力作用方向を指定することもできます。基礎形式は直接基礎(底面反力)のみとなります。主な作用荷重である土圧については、「水路工」に掲載されている様々な土圧式に対応しており、状況に応じて選択して頂くことが可能です。左右の側壁高さや土砂形状が異なる条件での偏土圧計算にも対応しております。断面力の計算方法はフレーム計算となりますが、側壁に関しては片持ち梁による計算を選択することも可能です。

さらに、Ver4.0.0より側壁天端上に蓋を設置することが可能となりました。蓋を設置するとBOXカルバートのような形状となりますが、本製品では蓋と開水路本体は結合しませんので、BOXカルバートとは異なる計算となります。
また作成したデータは、仮設土工スイートの「擁壁の設計・3D配筋」で読み込むことも可能です。
 BOXカルバートの設計・3D配筋(下水道耐震) 製品情報
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。「下水道施設の耐震対策指針と解説(日本下水道協会)」を主たる適用基準とした矩形きょ,開きょの設計計算及び図面作成をサポートしています。U型形状は開きょで設定可能です。
常時計算及び耐震計算が可能ですが、常時とレベル1地震時の照査は省くことができません。耐震計算は応答変位法及び震度法に対応しています。照査方法は常時,レベル1地震時が許容応力度法、レベル2地震時は応答変位法選択時は限界状態設計法、震度法選択時は許容応力度法となります。基礎形式については直接基礎のみとなりますが、底面反力か底面バネから選択可能です(応答変位法選択時)。土圧については常時は静止土圧、震度法選択時の地震時土圧はクーロン土圧となります。断面力の計算方法はフレーム計算となります。また、他製品では未対応の形状として、底版内側が逆アーチ型となるインバート型を選択することも可能です。プレキャスト(縦連結)での縦断方向の照査にも対応しています。
 マンホールの設計・3D配筋 製品情報
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。マンホール、集水桝の設計計算および図面作成をサポートしたプログラムです。尚、厳密にはU型断面ではありませんが、頂版がない形状を設定可能です。
マンホールの常時計算は主に「特殊人孔構造計算の手引き(東京都下水道サービス株式会社)」、マンホールの耐震計算は「下水道施設の耐震対策指針と解説2006/2014年版(日本下水道協会)」を主たる適用基準としています。
マンホールの耐震計算は応答変位法による計算となり、レベル1地震時は許容応力度法、レベル2地震時は限界状態設計法による断面照査を行います。
集水桝の計算では、常時計算及び耐震計算が可能ですが、耐震計算はレベル1地震時のみで、照査方法は許容応力度法となります。土圧については、開水路と同じように状況に応じた土圧式を選択することが可能です。また、前述の開水路やBOXカルバートとは異なり、マンホールの常時や集水桝の検討時における側壁断面力は、平板解析や水平方向ラーメン解析などの選択した解析条件に応じて計算します。
また他製品では未対応の開口部の照査に対応しており、平板解析,梁モデル,FEM解析による計算が可能です。
 洪水吐の設計計算 製品情報
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。「土地改良事業設計指針 ため池整備(農林水産省農村振興局)」を主たる適用基準とした洪水吐の設計計算をサポートしています。
常時計算及び耐震計算が可能ですが、耐震計算はレベル1地震時のみで、照査方法は許容応力度法となります。基礎形式は直接基礎(底面反力)のみに対応しています。土圧はクーロン土圧(地震時は物部・岡部式)で計算しますが、開水路の設計・3D配筋と同様に、左右の側壁高さや土砂形状が異なる条件での偏土圧計算も可能です。また、重力式擁壁型という構造も選択可能であり、この場合左側と右側で異なるコンクリート材料を採用することができます。断面力は構造に関わらずフレーム計算で求めます。
他製品で未対応の機能として、水理計算や最大3断面(流入部,導流部,減勢部)の同時計算が可能です。水理計算機能では、余裕高を算出することができます。
 水路橋の設計計算 製品情報
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。「土地改良事業計画設計基準 水路工(農林水産省農村振興局)」に準拠した水路橋の設計計算をサポートしています。
水路橋は川や谷を越えて水を運ぶ構造物ですので、基本的には壁外面に作用する荷重はありません。そのため、これまでの構造物とは異なり、単純な計算で設計することができます。
プログラムの機能としては、常時の許容応力度法照査にのみ対応しています。前述のように壁外側からの土圧や水圧は存在しませんので、側壁内面及び底版上面に作用する荷重のみを考慮します。主桁(縦断方向)の計算にも対応しており、主桁の支持形式として単純支持か連続支持を選択することができます。
尚、開水路と同じ「水路工」に準拠していますが、許容応力度が水路橋専用のものとなっています。
 ウェルポイント・ディープウェル工法の設計計算 製品情報
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。ウェルポイント工法とは、ウェルポイントと称するストレーナーを持った吸水管に揚水管を取り付けた小さな井戸を、基礎の周囲に多数打ち込んで小さな真空井戸のカーテンを作り、掘削領域など必要な区域の揚水をする工法です。
ディープウェル(深井戸)工法は地盤が砂、砂利層で透水性が高く、1か所の井戸で広範囲に地下水位を下げたい場合や透水性の非常に低い掘削床面の下に高い水圧を持った地下水帯があり、この水圧による掘削床面のヒービングを防止するため、地下水帯の減圧を計る場合に用います。
(Up&Coming '18  秋の号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
若鈴コンサルタンツ株式会社 計画事業部
名古屋大学 情報学研究科 心理・認知科学専攻 認知科学講座 川合研究室
合同会社 KUSAMA DIGITAL WORKS
[ イベントプレビュー ]
ミラノサローネ2024出展






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート
電子納品支援ツール Ver.17
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.17
建築杭基礎の設計計算 Ver.10

キャンペーン実施中
ライセンス同時購入キャンペーン
F8NFTSリリースキャンペーン
レジリエンスアワード特別賞受賞記念キャンペーン

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/2  ブロックUIプログラ
  ミングツールで学ぶ
  ジュニア・プログラミング
4/3  動的解析
4/4  下水道耐震設計体験
4/5  Shade3D-F8VPS
  メタバース入門

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション