|
|
|
|
| ||||||
■■■■
■ FORUM8 News 【イエイリ・ラボ版】Vol.7 ■■■ 2010年 9月 7日 ■ Design・Analysis/CAD&VR ■ http://www.forum8.co.jp (株)フォーラムエイト & イエイリ・ラボ ●─────────< イエイリ・ラボの目 >────────● 建設ITジャーナリストの家入です。先日、上海万博に行って来ま
した。「Better City, Better Life」(よりよい都市、よりよい生活) をテーマとして開催されている上海万博会場に建つパビリオンには、 自然エネルギーや雨水を利用した省エネ、省資源の設計を追求した建 物が目立ちました。 上海の中心部を流れる黄浦江の両岸に設けられた会場は、東京ディズ ニーランドの約4倍に当たる328ヘクタール、両端の距離が約4kmとい う広大さです。あまりにも広いので、会場を行き来する来場者のため に電気バスやフェリーボートも運行されています。 上海万博は、環境まちづくりを都市規模で実験したものとも言えます。 中国には30代、40代の若い市長が多く、彼らに環境に配慮したまち づくりの実例を見せて、今後の中国各地のまちづくりに役立ててもら うという意味もあるそうです。 この機会に、天津や上海のフォーラムエイト製品ユーザーを訪問。 どのように活用しているのかを取材してきました。その内容は、 「Up and Coming」の11月1日号に掲載する予定ですが、少しだけ ご紹介しましょう。 ●─────────────────────────────● =◆ トピックス ◆=
■恐るべき中国の交通事情! 天津大学からUC/win-Roadに思わぬ注文が ■地下鉄建設にも役立つ! 上海・同済大学でbuilding EXODUSが活躍 =◆ トピックス ◆=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■恐るべき中国の交通事情! 天津大学からUC/win-Roadに思わぬ注文が ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 実は、中国に行くのは私にとって初めての体験でした。天津空港に到
着し、タクシーに乗った私を待ち受けていたのは、カーチェイスさな がらのそのすさまじい運転ぶりでした。 片側、4車線くらいある高速道路では、ほんの少しでも隣の車線が空い ていると強引に車線変更して「前へ、前へ」と進んでいきます。高速 道路を降りて町中を走るときには、クラクションを鳴らしまくりなが ら、周囲のクルマや歩行者などをかき分けながら、ぐいぐいと進んで いきます。 歩行者だって負けてはいません。中心街の大きな交差点でも、赤信号 などお構いなしに渡り始めます。クルマの動きに目を凝らしながら、 斜め横断までやってのけるのです。渡っている本人たちは、ゲームで も楽しんでいるかのような感じさえ受けました。 日本人の私から見ると、「中国の交通事情、恐るべし」と思ってしま いますが、傷のあるクルマはほとんどなく、死亡につながるような大 きな交通事故もそれほど多くないようです。不思議ですね。 そんな天津の中心部にあるのが、天津大学です。1895年創立の歴史あ る大学です。同大学の管理・経済学部ではフォーラムエイトのドライ ブ・シミュレータを今年3月に導入しました。 例えば、道路上の渋滞表示板を見た人が、どんなコースを選択して走 るかといった、運転者の行動を研究するのが目的です。 天津大学を訪れたとき、大学の指導教官であるチョン博士から、ドラ イブ・シミュレータの機能について思わぬ注文がありました。ナ、ナ、 ナ、ナント、交通ルール無視に対応できる機能を追加してほしいとい うものだったのです。 例えば、急な車線変更や信号を守らない歩行者、さらには車道をはみ 出して走れるようにしてほしい、といった要望です。現在のドライビ ングシミュレーターは、赤信号では歩行者は止まる、車道以外の場所 は走らない、といった前提で作られていますが、中国の現実の交通事 情をシミュレーションするためには、クルマも人も、自由度の高い動 きができないといけないのでしょうね。 高速道路や町中の交差点の現実を見ると、確かに納得いく注文と思え てしまいました。 ▼天津大学 http://www.tju.edu.cn/ ▼UC-win/Road ドライブ・シミュレータ http://www.forum8.co.jp/product/ucwin/road/road-drive.htm ▼日本の運転シミュレーターが中国で活躍!(日経BP社 ケンプラッツ) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100816/542810/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地下鉄建設にも役立つ! 上海・同済大学でbuilding EXODUSが活躍 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上海万博の会場を訪れる観光客の重要な足となっているのが、上海市
内を縦横に走る最新の地下鉄網です。各駅にはホームドアが設けられ、 車内の電光掲示板には、その時刻の万博会場の入場者数がリアルタイ ムで表示されます。 上海の地下鉄網の歴史は浅く、最も古い1号線が開通したのは1995年 とのことです。ほんの十数年という短い期間に、巨大な地下鉄網が整 備されたわけですね。 駅の構内や通路はゆったりと造られています。しかし、列車が到着す るたびにはき出される膨大な数の乗客をスムーズにさばくため、通路 は一方通行になっているところも多く、思った出口になかなかたどり 着けないこともあります。 地下鉄駅の構内を含め、多くの人々が通行する通路の計画などを行っ ているのが、上海にある同済大学です。中国内でも土木分野に強い同 大学には上海防災研究所があり、2006年にフォーラムエイトの避難解 析ソフト「building EXODUS」を導入しました。 韓新所長代理は、非常時・常時の人々の動きや行動をシミュレーショ ンできるbuilding EXODUSを使って、トンネルや駅構内の人の動きを モデル化。ここ1〜2年の間には、地下鉄駅構内の人の動線計画などに 活用しています。 さらに、2009年にはUC/win-Roadも導入し、building EXODUSの解析結 果をリアルに分かりやすく表現することができるようになりました。 韓所長代理は、building EXODUSの開発者である英国グリニッジ大学の ガリア教授とも連係をとり、上海とスペインの地下鉄における人の流 れに関するパラメーターを交換するなどの研究協力も行っています。 例えばエスカレーターで、片側には立っている人、反対側には歩いて 上っていく人の比率などは、都市によって違うそうです。ちなみに、 上海では立つ人と歩く人がほぼ半分ずつなのに、バルセロナでは立っ ている人が圧倒的に多いとのこと。各国のお国柄が出ていて面白いで すね。 ▼避難解析シミュレーションソフト「building EXODUS」 http://www.forum8.co.jp/product/shokai/ex-sf.htm ▼同済大学 http://www.tongji.edu.cn/ ▼日本は立つ派か?エスカレーターの乗り方にもお国柄があった (日経BP社 ケンプラッツ) http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20081121/528280/ ●───────────< あとがき >───────────●
今回、中国では合計3カ所でフォーラムエイトユーザーの取材を行い
ました。中国語が全くできない私を支えてくれたのは、上海のフォー ラムエイトの現地法人(富朗巴軟件科技)のセールスマネージャー、 中村圭祐さんでした。 流ちょうな中国語を操りながら、技術的な内容も分かりやすく通訳し ていただいたので、どの取材先でも大変スムーズに話が進みました。 思わぬ発見や出会いもありました。同済大学のキャンパスには、耐震 試験を行う4m四方の振動実験台があり、実験施設の建屋にいたルー教 授は、兵庫県三木市の兵庫耐震工学センターにある世界最大の振動台 「E-ディフェンス」のこともよくご存じでした。 中村さんはすかさず、フォーラムエイトが昨年のE-ディフェンスでの 実験結果を予測する「ブラインドコンテスト」で優勝したことを紹介。 後日、その資料を持っての訪問の約束を取り付けていました。 フォーラムエイトの製品が中国市場で売り上げを伸ばしていくきっか けは、こんな小さな出来事を見逃さず、チャンスにつないでいく現地 スタッフの日々の努力にあるのだなと思った次第です。 中国取材でお世話になった中村さん、取材先の皆さんにこの場を借り て心から御礼申し上げます。 イエイリ・ラボ/家入龍太 (http://www.ieiri-labo.jp)
●─────────────────────────────●
□ホームページからのご案内 ----------------------------------- ★プライバシーポリシーに基づく、個人情報の取り扱いに関するご案内
当社は、お客様へのより一層のサービス向上のため、ソフトウェアライ
センス管理、広報活動あるいは情報提供活動の一環として個人情報の収 集管理を行っています。個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針に 基づき個人情報の保護に努めてまいります。 ▼プライバシーポリシー(個人情報保護方針)詳細情報 http://www.forum8.co.jp/forum8/ord-sec/privacy.htm ▼個人情報の取り扱いに関するご案内 http://www.forum8.co.jp/forum8/ord-sec/privacy-2.htm ▼個人情報に関する問い合わせメールアドレス mailto:forum8@forum8.co.jp ★メールアドレスの変更、削除などのご連絡は、この電子メールに対
して「配信不要」、「アドレス削除希望」、「アドレス変更(変更 アドレス)」などのご希望内容を記載の上、返信してください。 なお、このユーザ様のアドレス情報は、2010年9月7日15時現在の 情報でお送りしています。これ以降の変更は反映されておりません。 ☆新規電子メールサービス登録は、下記専用フォームへどうぞ
http://www.forum8.co.jp/forum8/p-mail.htm FORUM 8
FORUM8 News
【イエイリ・ラボ版】Vol.7
(発行部数:24,204件) ─────────────────────────────── 株式会社 フォーラムエイト mailto:forum8@forum8.co.jp 東京本社 TEL.03-5773-1888 mailto:f8tokyo@forum8.co.jp 大阪支社 TEL.06-6882-1888 mailto:f8osaka@forum8.co.jp 福岡営業所 TEL.092-271-1888 mailto:f8fuku@forum8.co.jp 名古屋事務所 TEL.052-551-1888 mailto:f8nagoya@forum8.co.jp 窓口案内 http://www.forum8.co.jp/forum8/contact.htm FORUM 8 モバイルサイト http://www.forum8.co.jp/i/ |
>> 製品総合カタログ >> プレミアム会員サービス >> ファイナンシャルサポート
|
ソフトウェア/支援サービス
|