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      | ●はじめに
 UC-win/Road エコドライブプラグインは、UC-win/Roadの走行ログを基にして、自動車運転による燃料消費量の計算、二酸化炭素排出量の計算、および、グラフ作成機能を支援する新しいプラグインです。
 
 ●二酸化炭素の排出量評価式 ※1
 自動車走行による二酸化炭素の排出量は、燃料の消費量と比例することが一般的に知られており、旅行時間T、旅行距離D、車速変動特性の3要因により適切に定量化できることが明らかになっています。エコドライブプラグインでは、ドライブログの結果をもとに式(1)を用いて、燃料消費量、二酸化炭素排出量を計算します。
 
 
  ここに、
 E: 旅行時間Tに対する二酸化炭素排出量 (kg-C)
 T: 旅行時間 (sec)
 D: 旅行距離 (m)
 K: 速度計測点数
 δk: 直前の計測点より速度大 のとき 1 それ以外 のとき 0
 vk: 第k点における走行速度 (m / sec)
 Kc: 排出係数 CO2 0.00231kg-C / ガソリン cc (平成11年 環境省)
 
 ※1 大口・片倉・谷口「都市部道路交通における自動車の二酸化炭素排出量推定モデル」
 土木学会論文集No.695/W-54,125-136,2002.1
 
 ●主な特長
 UC-win/Roadのツールメニューとして「エコドライブログ出力開始」、「名前を付けてエコドライブログを保存」、「CO2排出量の算出」が用意され、これらを任意選択してドライブログの出力、保存、二酸化炭素排出量の計算を行うことが可能です。二酸化炭素の排出量算定式の各パラメータ値を任意に変更可能です。エコドライブログをデータファイルとして保存することができ、後日再読込みして、計算結果を再現することが可能です。
 「CO2排出量の算出」結果では、走行時間(T)、走行距離(D)、燃料消費量(Q)、CO2排出量(E)の値を表示します。グラフ作成機能では、加速度、速度、時間当り燃料消費量、累計燃料消費量、時間当りCO2排出量、累計CO2排出量の各グラフを作成します。計算結果をCSVファイルに出力可能で、別途エクセル等で読込んで利用することが可能です。
 
 ●検証例
 自動車の急発進、急停止と二酸化炭素排出量の関係を調べることを目的に、UC-win/Roadで一般的な市中を走行し、運転状態と二酸化炭素排出量の関係を検証しました。主なテスト条件として、(1)走行距離約1kmの同一コースを走行する、(2)交差点では必ず停止する、(3)速度制限は特に設けない、(4)荒々しい運転からやさしい運転まで数ケースを任意ドライブ走行する、の条件下で次の結果を得ました。
 
 
 
        
          
            | ケース名 | 走行距離 (km)
 | 燃料消費量 (L)
 | CO2排出量 (kg-C)
 | 運転状態 |  
            | TEST-1 
 | 1.018 | 0.180 | 0.415 | 急発進、急停止を繰返す運転 |  
            | TEST-3 
 | 1.018 | 0.147 | 0.339 |  
            | TEST-4 
 | 1.025 | 0.102 | 0.237 | 急発進、急停止をなるべくしない運転 |  
            | TEST-5 | 1.02 | 0.098 | 0.226 |  考察:
 急発進、急停止を繰返す運転の場合、燃料消費量、CO2排出量とも増加する傾向にある。一方、急発進、急停止をなるべくしない運転の場合は、燃料消費量、CO2排出量とも減少する傾向がある。以上より、自動車の速度変化をなるべく抑えた運転を行うことが、CO2排出量の削減に期待できることが確認できました。
 
 
 
        
          
            |  ▲CO2排出量の算出画面
 
 |  |  ▲TEST-1(赤)・TEST-5(緑) 検証結果比較
 |  ■UC-win/Road エコドライブプラグイン リリース予定日:2009年3月
 
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      | (Up&Coming '09 早春の号掲載)
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