Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

instagram - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais

 橋百選 BRIDGES 100 SELECTION   
 VOL.41  「 沖縄県 」

    琉球王朝の遺跡と沖縄玄関口の橋
  識名園内の石橋と「円覚寺総門と放生橋」

識名園は琉球王家の別邸で、庭園は「心」の字をくずした形の池を中心につくられ、中国風あずまやの六角堂や大小の石橋が配されている。円覚寺は第二次大戦で焼失した。放生橋(国指定重要文化財)では往時のものが使用されている。琉球王国の栄華の証を訪ねること、お薦めします。

  斜張橋、連続箱桁(鋼床版)
  とよみ大橋

沖縄への旅、那覇空港着陸時に眼下に見える歓迎の橋でも
ある。極彩色の花咲く豊見城公園からの眺めも絶景である。


 橋長 ● 445.0m (斜張橋:300.0m、箱桁:145.0m)

 幅員 ● 24.5m


    沖縄の復興発展に寄与する橋
  4径間連続混合箱桁橋
  牧港高架橋 (建設中)

 橋長 ● 476.0m |  幅員 ● 12.27m〜17.94m

中央部の架設前 巻上機の吊上げ開始 吊上げで中央部閉合寸前

浦添市港川と宜野湾市宇地泊を結ぶ国道58号浦添北道路の牧港高架橋の中央径間部(鋼桁)が本年8月28日に架設、閉合された。沖縄西海岸道路の那覇空港から宜野湾市の沖縄コンベンションセンターまでは本年度中に開通する予定である。


  3径間連続鋼トラス橋、6径間連続RC中空床版橋、
  2径間連続鋼鈑桁橋、3径間連続RC中空床版橋
  沖縄自動車道:億首川橋

沖縄の本土復帰後の一大イベント「海洋博」開催に伴う高速道路建設の一環として1975年に完成、
沖縄発展のスタートを切ったが、初期内在塩分による塩害などでRC床版、RC中空床版橋が劣化が激しく、抜本的な補修対策としてRC中空床版橋は架け替えられた(写真は鋼トラス部のみ)。


 橋長 ● 533.25(290.30+102.01+89.84+51.10) |  幅員 ● 10.65m



    離島架橋
  PC連続桁橋
  離島を結ぶ橋 1. 古宇利大橋

夏に旬の古宇利島のウニ、本州ものと違い色が白く、トロッと甘い。
名物の「うに丼」を是非ご賞味あれ。でも禁漁のときもあるので、ご注意ください。


 橋長 ● 1,960.0m |  幅員 ● 10.25m


  PC連続桁橋
  離島を結ぶ橋 2. 來間大橋

 橋長 ● 1,690.0m |  幅員 ● 7.75m

来間島はサトウキビ、葉タバコ、カボチャ、ゴーヤ等の農業を基幹産業とする島。当橋は来間島の農業発展の為に作られた道でもあった。
また来間島には、住民だけでなく来島者にも島の美しさを守るため独自の憲法が制定されている。興味のある方は調べてみてください。

  PC連続箱桁橋、鋼床版箱桁橋
  離島を結ぶ橋 3. 伊良部大橋 ※この橋で離島架橋が20橋目となる

 橋長 ● 3,540.0m |  幅員 ● 8.5m


巻上機の吊上げ開始 吊上げで中央部閉合寸前

無料で渡れる日本一長い橋である。その橋長は3,540mだがオチがついている。なんとサンゴの島!ときた。このコメントと写真は橋の写真家=小橋健一氏から頂いた。伊良部はバヤオの発祥の地とされている。バヤオとはフィリピンのタガロク語で「海での漂流物や流木」のことで、それらを利用した【漁】をそう呼ぶ。ヤシの葉を束ねて海に浮かべると回遊性の魚が多く集まるそうで、それを活かした漁である。漁礁造りへの知恵であるに違いない。


前ページ

インデックス

次ページ
(Up&Coming '17 秋の号掲載)

Up&Coming

FORUM8
SSI ファイルの処理中にエラーが発生しました