Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

あけましておめでとうございます
 20世紀も本年及び2000年の2年を残すばかりとなりました。
 バブル崩壊後、制度疲労を生じていた戦後体制あるいは戦時体制の再構築が日本に課された急務です。新たな制度への移行に際しては、先に改革を実行したどの国も相当な痛みを経験しています。さらにアメリカ、イギリス、NZ等々いずれの国も大胆な改革を実行してからその具体的成果を手にするまで10年程の年月を要しています。
 日本の改革はこれらの国に比べるといささかわかりにくく、ダイナミズムに欠けているとの印象を受けますが、改革は進んでいることと思います。次世紀には新生日本であることを心から祈っています。

 建設業も大いに改革しなければいけないと思います。制度の変更や改革を行うときは多くの痛みを伴うことは間違いありませんが、その一方で制度の変更や改革は新しい技術や設計法を生み出すチャンスのときでもあります。
 約50年前に生まれたコンピュータテクノロジーはここ10年で飛躍的に進化しています。土木におけるコンピュータの利用は比較的早かったにもかかわらず、現在までのところ自動車の設計等に比べると、その利用的技術が十分進まなかったように思います。
 飛躍的に向上したコンピュータを利用することにより、かなりの規模の橋梁構造物において道路線形から構造諸元の決定と照査、材料算出までを諸条件を勘案しながら効率的に最終的な意志決定を行うことができるだけでなく、3D描画により感覚的な把握も容易になってきました。設計から施工シミュレーションまでの一連の検討をパソコン上で行うこともそれほど遠い話ではありません。
 また、これまでの2次元モデルでの解析・微小変形法の下での簡易計算に替わる3次元有限変形解析によるより実際に近い解析法の利用、あるいは震度法・保有水平耐力法といった静的解析から、実際の地震動の下で構造物の安全性を照査する動的解析への移行も今後より進むものと思います。

 昨年1月にリリースを開始した「UC-win/RC」は、これからの設計方法を強く意識した製品です。このシリーズ製品を私自身では新感覚製品と名付けています。おかげさまで既に200社以上のユーザーにご利用いただいています。昨年11月にはシリーズの第2弾として「UC-win/T&Wu」をリリースしました。このシリーズ製品ではCOMインターフェースを利用することにより、シリーズ製品同士で必要に応じてdataをmemory上で共有することを実現しています。
 また、動的解析のプログラムであるWCOMD、あるいは現在製品化を進めつつある大変形解析等は、その開発経緯等からもどこにも負けない製品、つまり無双製品と位置づけ、これらの製品の利用性の向上等を進めています。

 本号にこれら新感覚シリーズの現状及び今後の展開について、また無双製品と位置づけたWCOMDのUC-winシリーズ化あるいは大変形解析の開発状況について報告しています。あわせて本年より義務づけられるSI単位(国際単位)のサポートについて現行単位との切り替え機能等当社の対応について報告しています。
 本年3月に当社NZ子会社は新しいofficeビルに移転し、開発スタッフを倍増させる予定です。これにより新感覚製品及び無双製品の開発をより加速させることを予定しています。
 昨年来、当社の製品提供形態に改良を加えてきましたが、その一端として全ての当社製品(Windows版)をおさめたCD-ROMを本号と同時に送らせていただきます。当社製品の全容の理解あるいはご購入いただく前に製品内容を十分にご確認いただくためにお使いいただければと考えています。CD-ROMにおさめられている全ての製品は最新版ですが、それぞれの製品をご購入いただきライセンスを取得いただくまではその製品の一部の機能が利用できないViewer版として動作するようになっています。

 当社も設立から12年を過ぎ、ややもすると惰性で動く部分がでてきています。新たな技術へのチャレンジ、感覚のフレッシュさ、ダイナミズムといったものをより大切にするように心がけたいと思っています。
 本年もより一層当社製品をご愛用いただければ幸いです。

 皆様のますますのご健勝とご繁栄を祈念いたします。
1999年1月
(株)フォーラムエイト 代表取締役社長
和田 忠治
Up&Coming
バックナンバー

rogo


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
国土交通省 国土技術政策総合研究所(国総研)
森下 えみさん
[ 新連載 ]
FORUM8 RALLY JAPAN
記念連載

ピルビスワーク実践講座







>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
UC-1 Engineer's Suite積算
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.15
震度算出(支承設計)(部分係数法・H29道示対応) Ver.5
橋台の設計・3D 配筋(部分係数法・H29道示対応) Ver.5
橋脚の設計・3D配筋(部分係数法・H29道示対応) Ver.5

キャンペーン実施中
UC-1 Cloud 自動設計 土留め工 リリース記念キャンペーン
橋梁長寿命化修繕計画策定支援システム Ver.5 リリース記念キャンペーン
新規ユーザ様ご紹介キャンペーン
パックン出演!CM放送連動スイートシリーズ半額キャンペーン
新規サブスクリプション製品 ご購入プレゼント

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
10/19  大型土のう/
   補強土壁の設計体験
10/20  構造解析入門
10/21  UC-win/Roadによる
   VRデータ作成実務及び
   関連アプリケーションの
   活用
10/22  上水道・水道管体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・3D配筋CAD
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・クラウドデータバックアップサービス
・ファイル共有サービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション