ウィズコロナの状況の中、衛生管理に関する製品も進化していっております。今回は、弊社社内のミーティングスペースで使用している衛生管理デバイスをご紹介いたします。
アクリル板やビニルカーテンに代わるエアロゾル対策用製品です。汚れた空気を吸引し、光触媒によって除菌・脱臭したキレイな空気のパーテーションを形成することで、呼気に含まれるエアロゾルが対面に届くのを抑制します。
アクリル板だと指紋を拭き取る手間が大変ですが、こちらは見た目も衛生的で良さそうです。また、モールは4個まで継ぎ足すことが可能で、最大2.4mまで延長することができます。吸引のファンはテーブル下に隠れているので、運転中の音も気になりません。
こちらは、「会話により発生した空気中のマイクロ飛沫を、3方向からすばやく吸引&浄化します」(メーカーサイトより)という機能をもったデバイスです。強力な吸引力で空気中に漂うマイクロ飛沫をパワフルに吸引します。上面と広い方の側面より飛沫ごと吸引し、フィルターで浄化した空気を両サイドから排出します。製品サイズは約30センチとコンパクトなため、簡単に持ち運びができ、置く場所を選びません。運転モードはノーマル、ハイパワーから選択できます。ハイパワー運転時でも音は大きくないのですが、テレビ会議と併用する際は、マイクの配置に配慮が必要です。
今回は、まだまだ続くコロナ渦と付き合っていくためのデバイスを紹介しました。どちらのメーカーも効果を説明するための動画をサイトで公開しているので、検討の参考にされてはいかがでしょうか。
■カルテック TABLE AIRhttps://www.kaltec.co.jp/products/kl-t01/ ■キングジム 飛沫キャッチャーhttps://www.kingjim.co.jp/sp/HC10/
LOADING