Support Topics
 サポートトピックス・ 製品全般

製品全般のなぜ? 解決フォーラム

ライセンス認証で時間がかかるときに
お試しいただきたいこと

保守・サポートサービス関連情報

サブスクリプションライセンスの認証(Web認証)で時間がかかり、エラーになることがあります。今回はこのようなときにお試しいただきたいことをご案内します。


最新版をインストールする

ライセンス認証モジュールは随時改善を行っており、この中には認証速度の短縮も含んでいます。最新版製品にはそのときの最も新しい認証モジュールを組み込んでおりますので、最新版をインストールすることで、問題の解消が期待されます。ユーザ情報ページから最新版をダウンロード、インストールしてご確認ください。

製品プログラムを再インストールする

最新版をインストールしても何らかの理由でファイルの更新が正常に行われないことがあります。最新版でも認証速度に変化がないときは、再インストールしてみてください。

コントロールパネルで製品プログラムをアンインストールしたあとも製品プログラムのフォルダが残っていたら、フォルダごと削除してから、インストールしてください。

※ご自身で作成したファイルをインストールフォルダ内に保存しているときは別の場所に退避させてください。

FORUM8製品のデフォルトのインストールフォルダは下記のとおりです。

32bit版製品: C:\Program Files(x86)\FORUM 8\(製品名)

64bit版製品: C:\Program Files\FORUM 8\(製品名)

「フローティングシリアルコードの共有設定」を無効にする

「フローティングシリアルコードの共有設定」を行っているときは、下記の手順で無効にしてください。

  1. 製品を起動し、[ヘルプ]-[バージョン情報]-[ライセンス情報]を開きます。
  2. [詳細]ボタンを押します。
  3. 開かれる[詳細設定]画面で、「認証済シリアルコードを複数のPCで共有する」のチェックをはずし、[保存]ボタンを押します。
  4. 製品を再起動します。

この方法で改善したときは、設定されていた共有先フォルダへの書き込み権限が不足していたと考えられます。共有先フォルダへの書き込み権限が不足していると、認証時のファイル書き込みに失敗し処理に時間がかかる場合があります。

(他のPCへの共有のため、共有先フォルダへの書き込みは認証のたびに行われます。)


図1 材料基準値画面

サブスクリプションNetPROの場合は

サブスクリプションNetPROのライセンス認証で時間がかかるときは、NetPRO環境設定ファイル(nethasp.ini)を作成することで解決することがあります。NetPRO環境設定ファイルの作成のしかたはFORUM8のホームページ掲載の下記Q&Aをご覧ださい。

FORUM8ホーム(forum8.co.jp)-[サポート]-[製品別サポート]-[Q&A]-[プロテクト関係]-[Q3-6]

※サブスクリプションNetPROの販売は終了しております。


(Up&Coming '22 春の号掲載)

FORUM8

LOADING