New Products & Service シミュレーション

バーチャルショールームシステム Ver.2

●新規価格 500,000円

●リリース 2020年12月


前回のUP&Coming 131号で紹介しましたバーチャルショールームシステムを2020年12月にVer.2に更新します。バーチャルショールームのシステムでは、新型コロナのパンデミックの影響により世界各地で始まったオンラインとハイブリッド型の展示会やイベントなどをバーチャル空間で開催できます。またこのシステムは、ウエブアプリケーションとして、誰でもスマホやパソコンから参加できるように開発したシステムです。もちろん、展示内容によって3Dでしか伝わらない情報があれば本システムで解決できます。更には、遠隔でも人をつなげるという目的で、イベントに参加する一員にさせてくれるVR体験システムです。

Ver.2では、以下の通り、多くの新機能を搭載しています。

VRデバイスを使用できるようになりました。WebXR Device APIの標準ウエブインターフェースを利用し、ヘッドマウントディスプレイ、スマートフォンやタブレットでのVR体験ができるようになりました。もちろん、VRの没入感で得られる体験の楽しさはありますが、コンテンツに対して使用者の集中力を向上させ、伝わる情報量と理解度を改善する効果も期待できます。また、自分の目の動きに合わせて視点を制御するため、展示目的のほか、教育訓練や各種段取りの検証などにシステムの拡張が可能です。

図2 型式認定を受けた安全運転シミュレータ式

システムのVer.2は、Progressive Web Application(以降PWA)として開発しましたので、各デバイス、OSに於いてネイティブアプリケーションのように使用できるようになります。PWA対応ブラウザーでは、一旦通常のウエブサイトへアクセスした後、ローカルアプリケーションとしてインストールされます。インストール後は、デスクトップやホーム画面にアイコンが追加され、単なるURLのショートカットではなく、ブラウザーとは別の画面でアプリケーションを立ち上げ、ウエブアプリケーションを意識せずに利用できます(図2)。使用の都度ブラウザーを立ち上げ、お気に入りの中から探して立ち上げるというありがちなパターンの手間が無くなる非常にユーザフレンドリーな仕組みです。

図2 型式認定を受けた安全運転シミュレータ式

展示用機能を追加し、これらの使用方法の自由度を向上させました。利用できる機能として、Ver.1には、既に、動画と音声の再生、フライトと歩行移動、外部リンクへのアクセスがありました。Ver.2では、3Dサウンドの再生、3D空間にあるテレビ画面などでの動画再生(ビデオウォール)、360°動画の再生、YouTube動画の再生、3Dモデルのアニメーションを追加しました。また、これらの機能を使用するアクションを定義し、アクションの発動条件を設定する形にしました。一連の流れでアクションを実行していくスクリプト(自動案内、説明など)以外にも、3D空間にあるアイコンのクリック、3D空間にある任意の3Dオブジェクトのクリック、特定の場所に近づいた時のいずれの行為もアクションの発動条件として使用できます。使用者の誘導や使用者に体験、冒険していただくことなどを、様々なスタイルにより、バーチャル展示システムで構築できるようになりました。


図3 バーチャルショールームシステム追加機能

上記以外にも、デスクトップとスマートデバイス用のデータ切換え機能、分かり易いスタート画面、歩行時に使用する接触メッシュの設定を追加しました。

今後は次バージョンに向けて、合意形成とコラボレーション向けの機能、管理者向けのユーザフレンドリーデータ編集機能、ストリーミング技術の導入など、より多くの目的にシステムが使用できる機能を検討してまいります。

(Up&Coming '21 新年号掲載)

戻る
Up&Coming

LOADING