FORUM8ユーザ要望アンケート2023 実施結果のご案内

平素より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。ユーザ要望アンケート2023の実施結果をお知らせいたします。

このアンケートは、ユーザのみなさまからご要望を伺い、今後の製品開発・各種サービス・営業活動の参考にすることを目的としています。ご協力いただいたみなさまには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

調査対象:フォーラムエイト製品をご使用中のユーザ様

調査期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

調査方法:「Up and Coming」142号にアンケート用紙を同封
ユーザ情報ページからの回答、FAXでの返送、営業担当によるヒアリングにて回収

アンケート結果の詳細

ソフトウェア製品全般へのご要望

ソフトウェア製品全般へのご要望については、上のグラフに示すとおりです。ご要望の傾向としては、機能追加要望が最も多く、次にわかりやすい操作性を求める声が多くなっています。その他、サンプルデータの追加やヘルプ機能の拡充、製品間連動の強化についてのお声もいただいております。

製品・機能の新規開発、サービスへのご要望

製品・機能の新規開発およびサービスへのご要望については、上のグラフに示すとおりです。計算方法や形状などの拡張、新基準への対応といったご要望や、セミナーに関するご要望を多くいただいております。また、製品活用サポートを希望するお声や、マニュアル・操作ガイダンスに関するご要望、お問い合わせサポートへのご要望もいただきました。

今後の対応・取り組みについて

● FEM関連の対応について

Engineer's Studio®について、同製品と同様のエンジンで橋梁専用の動的解析ソフトを開発してほしいといったご要望をはじめとして、様々なご意見をいただいております。検討を重ね、今後の製品開発の参考とさせていただきます。

● UC-1シリーズの新基準・示方書への迅速対応

弊社ではこれまでも、新基準および示方書の改定に際しては迅速な対応を行ってきましたが、今後も業界最速リリースを目指して活動を続けて参ります。道路橋示方書をはじめとして、主要な基準類が改定される場合には、最新の設計環境をいち早くみなさまのもとへお届けし、設計業務を支援いたします。

● UC-1クラウド自動設計シリーズの従来製品への同梱

従来のUC-1設計シリーズ製品に、WEBアプリケーションで環境を選ばずに利用できるUC-1 Cloud自動設計シリーズの同梱を進めて参ります。最小限の入力で容易に概略設計が可能な自動設計シリーズの機能を、クラウドで便利にご利用いただけます。

● 製品統合や連携によるBIM / CIM対応強化

現在既にリリースされている3Dパラメトリックツールの橋梁下部工/土工/水工を統合し、操作性と利便性を向上させます。加えて、統合型3DCGソフトウェア製品Shade3Dとの連携を行うなど、製品間の連携によるBIM/CIM対応をいっそう強化して参ります。

ご指摘いただきました内容は真摯に受けとめ、今後の製品開発に反映するとともに、各種サービスおよび営業活動に活かして参ります。みなさまからの個別のご意見・ご要望につきましては、対応方針を検討・決定し、ご回答をお届けするとともに、順次改善に取り組んでおります。弊社は、設計者のみなさまのためのより優れたソフトウェア開発、サービス提供に努めて参ります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのご応募ありがとうございました。フォーラムエイト東京本社にて、厳正に抽選を実施いたしました。
景品は順次発送してまいります。


(Up&Coming '23 秋の号掲載)



Up&Coming

LOADING