3D・CGコンテンツ事業を展開するゲーム開発グループによる本連載では、
同社のゲームコンテンツ関連技術とUC-win/RoadのVR技術とのコラボレーションによる新たな展開から、
クリエイター陣による企画・制作のノウハウまで、様々な内容を紹介していきます。

スイート千鳥エンジン®開発状況

Visual Studioテンプレートに対応

現在、スイート千鳥エンジン®のセットアップを行うときの初期設定を、Visual Studioのテンプレートに対応できるよう開発を進めています。セットアップとは、スイート千鳥エンジン®をインストールしてから実際にプログラムが実行可能になるまでの初期導入作業のことです。従来は、このセットアップを手動で行っており、実際に開発を始めるまでに多くの時間を費やす必要がありました。

スイート千鳥エンジン®はVisual Studio 2019を利用して開発を行いますが、このVisual Studioのテンプレートにスイート千鳥エンジン®を対応させることで、従来のような手動での作業は必要なく、ダウンロード後すぐに開発を進められるようになります。

さらに、様々なOSに対応したテンプレートや、各テンプレートを一度インストールすると、新たにプロジェクトを作成する際に、3Dアクションや2Dパズル等の作りたいゲームに合ったテンプレートを選択できるようになるなど、より幅広い開発が簡単に行えるようになります。

ここでは、現在開発中のテンプレートを使用したセットアップ方法を簡単にご紹介します。

  • Visual Studio 2019を起動
  • 「新しいプロジェクトの作成(N)」を選択
  • 検索欄に「Suite Chidori Engine」と入力
  • 「Suite Chidori Engine Template Default Projects」を選択し、「次へ(N)」をクリック
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  • プロジェクト名を入力
  • 「ソリューションとプロジェクトを同じディレクトリに配置する(D)」にチェックを入れ、作成
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  • ソリューションエクスプローラー内の”main.cpp”を選択
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  • 構成マネージャープラットフォームを「x86」から「x64」へ変更
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  • デバッグを行い「Welcome Suite Chidori Engine!」というメッセージボックスが表示されることを確認
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このように、セットアップ手順を大幅に減らすことができるようになります。

スイート千鳥エンジン®の次期アップデートにご期待ください。

(Up&Coming '24 秋の号掲載)



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