Maxsurf バージョン更新内容

2020年 10月 13日 更新

Ver.13.01更新日:'09.07.22

機能追加・拡張

  • Workshop
    バージョン13で作成された構造物は、バージョン12では開くことができません。
    バージョン13の構造物をバージョン12で開くには、[File | Export]メニューの“Save as Version 12”の機能を使用します。
  • Hydromax
    荷重ケース欄
    Hydromaxの荷重ケース欄の順番を変更しました。垂直オフセット補正縦座標を変更しました。
  • Hydromax
    塩水密度のデフォルト値
    海水とバラスト水の相対密度のデフォルトを1.0252から1.0250に変更しました。
    このためバージョン13の解析結果が若干変わります。密度は、[Analysis |Density]メニューから手入力で変更できます。
  • Workshop
    部材テーブル欄
    Workshopの部材テーブル欄を変更しました。垂直横軸の縦座標欄を変更しました。
  • すべてのプログラム
    新インストーラ
    一つのインストーラを使用するだけで、MaxsurfProとWorkshopProをインストールできます。つまり、今後は各モジュールを個別にインストールする必要はありません。
    新インストーラでは、ディレクトリ C:\Program Files\Maxsurf 13 にMaxsurfアプリケーションがインストールされます。
  • Windows Vistaと64ビット版のサポート
    Maxsurfバージョン13は、64ビット版コンピュータのみでなく、Windows Vistaにも対応しております。

問題点修正、変更点

リリースノートに記載があります。日本語化における特別な変更点はありません。

ヘルプの追加・変更箇所

英語版ヘルプと同様の内容で、追加・変更しています。

Ver.14.01更新日:'09.11.05

機能追加・拡張

すべてのプログラム

  • パース図の変更
    軸インジケータの採用、レンダリングの改善、フルスクリーン・アンチエイリアス処理の採用

Maxsurf

  • 排水量ダイアログ
    排水量ダイアログで、表示する行を選択できるようになりました。
  • COM: 参照インターフェスのフレームへの変更
    Maxsurf COMインターフェスからフレーム参照まで、機能が追加・変更されました。
  • Maxsurf曲線オブジェクト
    サーフェスを作成・トリミングする曲線オブジェクトが追加されました。
  • サーフェススキニング
    板厚コマンドは選択された曲線周辺をスキニングしてサーフェスを作成することができるようになりました。
  • 湾曲サーフェス
    2つの曲線からサーフェスを作成する湾曲サーフェスが追加されました。
  • パスサーフェス
    4つの曲線が選択されると、サイドパッチを4つ作成する機能サーフェスメニューから使えるようになりました。
  • 押し出しサーフェス
    曲線を押し出してサーフェスを作成することができるようになりました。
  • 図面設定
    図面設定ダイアログボックスに図面処理をサポートする設定ができました。
  • ゼロ点 / フレーム参照
    ゼロ点とフレーム参照ダイアログが設計のゼロ点とフレーム参照に柔軟性を与えるよう組み合わされました。
  • レンダリングモード変更
    レンダリングモードでサーフェスを選択するとき、選択されたサーフェスは影で強調されるのではなく、色を変更して強調されるようになりました。
  • 動的なサーフェス更新
    レンダリングモードでコントロールポイント(制御点)がドラッグされるとき、サーフェス図形はこの変更を反映するよう、自動的に更新されるようになりました。
  • コンター図
    レンダリングモードはレンダリングモードでないようなすべてのコンターを描くことができるようになりました。
  • Rhinoデータ変換
    Maxsurfアセンブリ情報はRhinoファイル形式で書けるようになりました。

Workshop

  • フレーム/隔壁でストリンガを分割
    ストリンガはどのフレームでも分割できるようになりました。
  • Hydromaxへ構造情報をエクスポート
    WorkshopからHydromax荷重グループファイル(hmlファイル)へ構造部分荷重や位置情報をエクスポートすることができるようになりました。
  • オブジェクトの選択
    オブジェクトの選択は、レンダリングパースモードに対応するようになりました。
  • トリムサーフェスプレート
    メニュー項目でサーフェスにプレートを追加するとき、プレートはサーフェスのトリミングに従うようになりました。

Hydromax

  • ヒーリングアームの追加
    応力ヒーリングアーム、トローリングヒーリングアームが追加されました。
  • 基準の追加
    制限タイプ2の2GZエリア?ジェネラルヒーリングアーム、確率的ダメージs係数、ヒーリングアームに対するGZの最小角度の追加。
  • 基準の更新-計算
    新しい機能がHydromax基準に追加されました。
  • バッチ解析-長手方向強度
    バッチ解析が延長されるので、荷重とダメージケースの全組み合わせに対して長手方向強度解析が実行されるようになりました。
  • ダイアログ変更
    ダイアログが変更されると、データは一つのダイアログにまとめられるようになりました。
  • 制限つきKG解析
    制限つきKG解析パラメータの設定は、貨物を運ぶ液体貨物タンクがダメージを受けた船舶について、制限付きKGを計算するとき、必要なTCG設定が簡単にできるよう修正されました。
  • 結果リストとグラフオプション
    垂直排水量、大角スタビリティ、平衡、指定条件からの結果についてのデータ形式ダイアログが改善されました。
  • タンクフリーサーフェスモーメントオプション
    フリーサーフェスモーメントが荷重条件に適用されるフィリングレベルの範囲を指定することができるようになりました。
  • 帆船の最大安全ヒーリング角
    帆船の最大安全ヒーリング角を計算することができるようになりました。
  • 荷重条件相互参照
    ある荷重条件から他の荷重条件を相互参照することができるようになりました。
  • 荷重条件密度の無効化
    初期設定の流体密度を区画定義ウィンドウのように無効にすることができるようになりました。
  • 荷重条件形式
    荷重条件ウィンドウで表示する項目を選択することができるようになりました。
  • タンクの選択
    レンダー投影モードの時、タンクと区画を選択することができるようになりました。
  • タンクプロパティウィンドウ
    タンクが選択されるとき、タンクプロパティがプロパティウィンドウに表示されるようになりました。
  • レポートテンプレート
    レポートテンプレートでレポートをカスタマイズできるようになりました。

Hullspeed

  • グラフ
    グラフで表されたデータに多くの更新がされました。
  • フリーサーフェスレンダリング
    Hullspeedの旧バージョンでは、レンダリングモードのフリーサーフェスは、現在の軽い設定を考慮に入れませんでしたが、これが修正されました。

Hydrolink

  • nuShalloパネル出力
    Hydrolink(およびMaxsurf-取り込みのみ)にHSVAnuShalloパネルファイルの基本対応を追加しました。

問題点修正、変更点

リリースノートに記載があります。日本語化における特別な変更点はありません。

ヘルプの追加・変更箇所

英語版ヘルプと同様の内容で、追加・変更しています。

Ver.15.22更新日:'10.10.22

機能追加・拡張

すべてのプログラム

  • Hydromax Ultimate
    Hydromax UltimateはHydromaxの新しい最高水準バージョンです。新しい確率的被害損傷復原性機能安定性能力が含まれています。
  • 参照のフレームダイアログ
    参照のフレームはMaxsurfにのみ設定されています。Hydromaxでは、それは書き込み不可禁止です。SeakeeperやHullspeedなどのアプリケーションでは、DWLを、分析のために水位線を変更修正することができるように、DWLを変更することができます。

Maxsurf

  • 設計グリッド表示オプション
    設計グリッドを表示する方法が変更されました。
  • Rhinoデータ交換
    Maxsurfアセンブリ情報をRhinoファイル形式に書き出すことができるようになりました。
  • Maxsurfクイックスタート
    新しい機能が追加され、新規設計を始めるとき、各種船体モデルの中から選択できるようになりました。
  • 交差サーフェスを表示
    新しいコマンド「交差サーフェスを表示」がアセンブリウィンドウメニューとビューメニューの両方の右クリックメニューに追加されました。

Workshop

  • 3つのサーフェスコンターの選択によるワークショップ三角形プレートの追加
    サーフェス上で3つのコンターを選択することによって、Workshopで三角形プレートを追加して展開することができるようになりました。

Hydromax

  • トリム設定ダイアログ再デザイン
    どのオプションが利用可能であるかを明確にするために、トリム設定ダイアログが再デザインされました。
  • 現在の載荷条件による損傷破損しているタンクの初期荷重の指定(解析の間の質量損失)
    最後に、制限KG分析について、破損損傷しているタンクの液体貨物がモデルから除去されるように排水量と船のLCGを自動的に調節するオプションがあります。
  • 個々のファイルへのHydromaxデータの保存
    Hydromaxデータを個々のファイルに保存することができます。
  • Hydromaxの旧バージョンとの互換性
    この今回のアップデート更新により、タンクと載荷条件のためのデータがHydromax.hmdファイルに格納される変更が行われました。

Hullspeed

  • BlountとFox抵抗予測手法
    Donald BlountとDavid Foxによる論文「小型船舶馬力電力予測」における公式に従った、定式化に続く新しい抵抗予測手法がHullspeedに取り入れられました。
  • フリーサーフェスレンダリング
    Hullspeedの旧バージョンでは、レンダリングモードのフリーサーフェスは、現在の軽い設定を考慮に入れませんでしたが、これが修正されました。

Seakeeper

機能の変更はありません。

SPAN

機能の変更はありません。

Hydrolink

機能の変更はありません。

問題点修正、変更点

リリースノートに記載があります。日本語化における特別な変更点はありません。

ヘルプの追加・変更箇所

英語版ヘルプと同様の内容で、追加・変更しています。

Ver.19.01更新日:'13.06.11

主な新機能・改訂内容・修正内容

  • 全アプリケーション
    • オートメーション・ライブラリおよび種類の名前が変更されました。全ての名前にはBentleyというプレフィックスが付いているため、検索が簡単になりました。
  • Maxsurf Motions
    • トリム船舶解析に対応できるようになりました。
    • Ochi Hubble 6 パラメータ海洋波スペクトルが追加されました。
    • SACS MotionsユーザはTOWファイル形式にエキスポートするさい、生の船舶RAO (動的応答特性) データをエキスポートするか、または貨物がある各箇所での加速度をエキスポートするかを選択できるようになりました。
  • Maxsurf Modeller
    • オートメーション機能のアップデート
      “Data(データ)|Calculate Areas(エリアの計算)”ダイアログから開くサーフェス・プロパティはオートメーション・インターフェースは、オートメーション・インターフェースからアクセスできるようになりました。
    • その他バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf Stability (Hydromax)
    • Auto ballasting (自動バラスト)
      Auto ballasting (自動バラスト)は要求される船舶の喫水、トリム、およびヒールを得るために荷重ケースを調整するツールです。このコマンドではユーザは液体レベルを自動変更させるタンクを8本まで選択できます。この自動変更により特定の喫水、トリム、およびヒールにおける船舶の排水量とほぼ一致する荷重ケースを得ることができます。
    • Water on deck updates
    • オートメーション機能のアップデート
       ダメージケース
       基準のアップデート
    • バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf Structure (Workshop)
    • オープン・ウェブ・フレームの上のライダバー
      前バージョンではライダバーはフレームの外側と交差しない開口部にしか追加できませんでした。現行バージョンではライダ材は全ての種類の開口部に追加できるようになりました。
    • バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf Motions (Seakeeper)
    • レポーティング
    • Maxsurf Stabilityのレポーティング機能と似たレポーティング機能がMaxsurf Motionsに追加されました。この機能はユーザ様のテンプレートドキュメントに応じて表やグラフを自動的にMicrosoft Wordドキュメント上に配置します。
    • Maxsurf Motionsでのトリム船舶解析
      Maxsurf Motionsで解析するために船舶をストリップ理論、またはX線回折パネル方法でトリムできるようになりました。
    • ファイルフォーマットのアップデート
    • バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf Resistance (Hullspeed)
    • バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf VPP (Span)
    • バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf Link (Hydrolink)
    • バグ修正とマイナーチェンジ
  • Maxsurf Fitting (Prefit)
    • バグ修正とマイナーチェンジ

ヘルプの修正

  • 修正内容に対応した製品HELPの修正を行いました。

Ver.20.05更新日:'15.12.10

主な改訂内容・修正内容

  • 全般
    • ライセンス認証方法変更:トラストライセンシングに対応。(起動時にチェックアウトしない)
    • 新規デフォルトライセンス選択ダイアログの表示。(選択により非表示も可能)
  • MaxsurfModeler:
    • 質量がキロポンド応力(kip)という単位でも表示できるよう更新。 トン、kg等で表示される値は質量であることを明確にする。全てのMaxsurfアプリケーションに適用。
    • マーカー機能への新機能追加。膨大な量のマーカー(レーザースキャンの入力など)に対してサーフェイスフィッティングを行なう際などに使われる。
    • レンダリングメッシュは新たに次のファイル形式(*.obj,*.x,*.stl)にもエクスポートすることが可能になりました。
  • MaxsurfStability:
    • 2つの新しいタンク表示機能が追加されました。タンクの中の液体の平面(損傷された区画の場合は侵入水の平面)の透明およびシェード表示を実現し、タンクの前端・後端にクロスハッチをかけることも可能。
    • MAXSURF貨物インポートの変更。データがトランスポート(Transport)解析入力ファイル(trninp.*)と同様になるよう、MAXSURF貨物インポートダイアログが変更されました。
    • Maxsurf船舶モデルに適用可能な風圧面積と水中投影面積の定義方法・計算方法が広範囲に渡って改善されました。
    • 喫水標はユーザ定義の規準ウォーターラインまでの喫水が測定できるように拡張されました。
    • 自動バラストコマンドは必要な排水量と実際の排水量、およびLCGとTCGを確認するようになりました。
  • MaxsurfStructure:
    • プレート衝突の検出。同一サーフェス上に作成された2つのプレートが重複すると警告ダイアログが表示されるようになりました。
  • MaxsurfMotions:
    • 極座標ウィンドウと名称を変更。このウィンドウでは、選択された結果データの等高線が、速度がラジアル軸で表現されるポーラープロットに表示される。
    • 波浪状態の標準リストにOchiHubble2パラメータスペクトルを追加。2つのピークを持つ波浪状態、すなわち長周期の波と短周期の波の両方を生成、表現。
    • パネル法解析におけるユーザ定義のヒールとトリム。トリムとヒールのダイアログを使用してモデルを任意の姿勢で配置することが可能になりました。
  • MaxsurfResistance:
    • 韓国船級協会「“RulesfortheTowingSurveyofBargesandTugboats”2010」の抵抗力予測アルゴリズムに基づく新しい艀抵抗力アルゴリズムの実装。

Ver.21.02更新日:'17.06.06

主な改訂内容・修正内容

  • 全般
    • Maxsurf 32-bit版はこれが最後になる予定です。次回以降のバージョンは64-bitのみ対応となります。
    • インストーラの共通化
      インストーラが一本化されました。起動時にライセンス選択ダイアログで利用できるライセンス(Enterprise、Advancedなど)を確認、設定することになります。
      (プログラムフォルダでは識別できない→起動時のライセンス選択画面で確認)
  • Maxsurf Modeler:
    • Maxsurf Fittingモジュールの廃止
      Maxsurf Fittingの機能はMaxsurf Modelerのマーカーメニューに移動しました。
    • Maxsurf Linkモジュールの廃止
      Maxsurf Linkの全ての機能はMaxsurf Modelerの、ファイルメニュー内のインポートまたはエクスポートメニューに移動しました。
    • Maxsurf DGNエクスポート/インポートの強化
      Maxsurf ModelerはDGNファイル形式(Microstationネイティブファイル形式)でインポート/エクスポートできるようになりました。サーフェスと曲線の幾何学データだけでなく、ラベルや色、種類、透明度、材質などの追加属性も転送できます。
    • i-modelの発行
      インフラ資産のライフサイクルに関連したプロジェクト用の情報を交換するためにi-modelを使用できます。
      情報が設計、建設、運用環境の間で簡単、完璧、そして正確に流れるようにできます。
    • 右クリックでトリメッシュを生成
      グラフィカルビューやアセンブリツリーで1つまたは複数のトリメッシュを選択できるようになりました。右クリックメニューから直接トリメッシュ生成ダイアログを開くことができ、その際ダイアログには選択中のサーフェスがデフォルトの値として入力されています。
  • Maxsurf Stability:
    • GHSファイルをStabilityにインポートする際の様々な問題の解決
      小数点が“.” (EG European systems)以外のGHSファイルをインポートするとクラッシュした不具合が修正されました。
      今後は(European systemsでも)GHSファイルは常に小数点として“.”が使用されているとみなされます。
  • Maxsurf Multiframe:
    • ツールバー位置のリセット
      ツールバーのレイアウトは、Windowsのレイアウトに応じて変わります。
      ツールバーの位置をデフォルト状態にリセット出来るようになりました。

Ver.21.13更新日:'19.07.02

主な改訂内容・修正内容

  • 全般
    • 本バージョンから64ビット版のみ対応となります。
      64bit版のMAXSURFはWindows7,8,8.1と10の64-bitシステムでのみ動作します。
    • 結合されたNURBSとトリメッシュモデル
      NURBSサーフェスとトリメッシュの両方を使用するモデルのサポートが向上しました。
    • CONNECTAdvisorがアプリケーションから起動するかしないかを、ユーザ設定ダイアログからオン・オフに設定可能になりました。
    • 新規サーフェス選択ダイアログ
      新しいサーフェス選択ダイアログが実装され、トリメッシュとNURBサーフェスの組み合わせを選択できるようになりました。
  • バグ修正とマイナーチェンジ
    • 3ddxfの弧を使用してのエクスポートのオプションについての問題を修正しました。
  • MAXSURFModelerの変更点
    • トリメッシュメニュー
      トリメッシュメニューの順番がサーフェスメニューと同様の並びに変更されました。
    • セクションプロパティとセクションエリアカーブ
      ウォーターライン船尾と前部拡張が追加され、データを無次元化するために使用される最大断面積または体積がより正確に計算されるようになりました。
    • 線図の自動生成
      dxf線図はNURBSモデルから自動的に生成されるようになり、これにより見えている全てのコンタが線図に表示されます。
    • デザイングリッドコンタの可視性
      個々のセクション、ウォーターライン、バトックライン、ダイアゴナルは、デザイングリッド(DesignGriddialog)からオン・オフを切り替えられるようになりました。
  • MAXSURFStabilityの変更点
    • GZカーブのGM描画
      GZカーブ上に描画されるGMラインについて、前バージョンでは、ラインは常に指定した角度でGZ=0軸から引かれましたが、本バージョンではGZカーブから描かれるようになりました。
    • 線図の自動生成
      dxf線図はStabilityモデルから自動的に生成されるようになり、これにより見えている全てのコンタが線図に表示されます。線図は3つの直交ビューを表示し、各グループのコンタ(タンクなど)はdxfファイルの個々のレイヤーに表示されます。
    • 安定性解析用のトリメッシュとNURBサーフェスの組み合わせ
      トリメッシュサーフェス、NURBサーフェス、またはその両方の組み合わせが、Stabilityでの解析のためのハイドロセクションを作るのに使用できるようになりました。
  • MAXSURFResistanceの変更点
    • 双胴船の測定
      双胴船の船底勾配と水切り角の半角が修正されました。以前は双胴船の船底勾配はゼロと計算され、水切り角の半角は実際の値の2倍となっていました。

Ver.22.03更新日:'20.10.13

主な改訂内容・修正内容

  • 全般
    • 新しいモーダル解析モジュールが実装され、パッチモデルの固有値解析にも対応しました。
    • サイドバイサイドインストールの対応:
      本バージョン22はメジャーアップデートであり、本バージョン以前のバージョン(たとえば21.mm)と並行してインストールできます。
      以前の21.13などのマイナーバージョンアップデートでは、以前のバージョンが既にインストールされている場合、以前のバージョンを置き換えます。すなわち バージョン21.13と21.02を並行してインストールしておくことはできません。
    • 体験版でトライアルキーが使用されなくなりました。
      評価用およびトライアルモードでのソフトウェアの使用は、FORUM8担当営業により管理されるようになりました。
      ソフトウェアをトライアルモードで使用する場合、使用期限が設定されるようになりました。これは製品によって異なりますが、通常は7~30日です。
    • 個別モジュールとしてのMAXSRUF構造 Structure(別名Workshop)は廃止されました。 Structureで使用可能なすべての機能(モデリングプレート、フレーム、ストリンガーなど)は、MAXSURFモデラー Modelerモジュールに移動されました。 これにより、これらの構造パーツをハルジオメトリに関連してインタラクティブに設計および調整することがはるかに簡単になります。
    • MAXSURF Assembly for Rhinoはインストーラーから削除されましたが、Bentley Communitiesからダウンロードできます。
      https://communities.bentley.com/products/offshore/m/mediagallery/273466
    • Windows 7のサポート:MAXSURFソフトウェアはWindows 7 SP1でも機能し続ける可能性がありますが、このオペレーティングシステムはBentley Systemsによって公式にサポートされなくなりました。 MicrosoftによるWindows 7のサポートは、2020年1月14日に終了しました
    • MAXSURF ModelerおよびMAXSURF Multiframeからのメッシュ化とデータ転送が改善されたため、設計の初期構造解析をグローバルまたはローカルで迅速かつ簡単に実行できます。
  • バグ修正とマイナーリビジョン
    • ヘルプと評価で評価ライセンスと試用ライセンスが区別されます。 >システム情報 ダイアログについて。 評価ライセンスは特別に要求されなければならず、通常30日間有効です。 試用ライセンスにより、ソフトウェアはアクティベーションを行わなくても、最初の7日間使用できます。
    • アプリケーションログファイル(生成された場合)にタイムスタンプが付けられ、%temp%フォルダーに保存されるようになりました。
    • ほとんどのMAXSURFモジュールに自動保存ファイルが追加されました。 予期しないクラッシュが発生した場合、これらの復元ファイルは%TEMP%フォルダーにあります
  • Maxsurf Modelerの変更点
    • トリメッシュの押し出し機能: カーブからNURBSサーフェスを押し出す機能と同様に、トリメッシュはベクトルに沿ってカーブを押し出すことによって定義できるようになりました。
    • 平面曲線からトリメッシュを作成する機能: 平面曲線からトリメッシュを作成できるようになりました。 平面曲線が選択されている場合、この機能はトリメッシュサーフェスから使用できます(曲線上のすべての点が平面内になければなりません)。
    • カッティングサーフェス/曲線リスト: 以前のバージョンのModelerでは、デフォルトの動作では、すべてのサーフェスが各サーフェスのカッティングリストに含まれていました。 これを変更して、デフォルトではサーフェスがカッティングリストに追加されないようにしています。
    • トリメッシュコマンドの分割: トリメッシュ面を切断して領域に分割できるようになりました。
    • メッシュ品質を評価するための新しいツール: FEAまたは流体力学的解析のどちらのメッシュを作成する場合でも、使用するメッシュの品質は重要です。 メッシュの品質をすばやく評価するのに役立つ新しいツールをいくつか追加しました。
    • すべてのカッティングリストとサーフェスカラーを更新: カッティングサーフェスリストをすばやく更新する方法が実装されました。
    • 閉じたトリメッシュのブール演算の対応: このバージョンには、閉じたトリメッシュに適用できるいくつかのブール演算が含まれています。 2つ以上の閉じたトリメッシュにブール演算が適用されている場合があります。 実行できる2つの操作は次のとおりです。
    • ユニオン:選択したすべてのトリメッシュを結合して作成された単一のボリューム
    • 交点:選択したすべてのトリメッシュに共通のボリューム
    • NURBSおよびトリメッシュサーフェスの標準形状: 箱や円柱などの標準形状の1つを追加する場合、次のものを指定できます。
    • 形状の中心(デフォルトで常にモデルの中心になるのではない)
    • 主軸方向の1つに沿った方向以外の形状方向。
    • 形状の端を定義する2つのマーカーポイントを最初に選択すると、方向、中心、長さが自動的に設定されます。
  • MAXSURF Stabilityの変更点
    • Loadcase COMオートメーションインターフェイス: Loadcase COMオートメーションインターフェイスにいくつかの拡張が行われました。 これにより、ロードケースのすべての行と列(タイトル、合計など)にアクセスできます。
    • タンクCOMオートメーションインターフェイス: COMオートメーションインターフェイスを介してタンクとコンパートメントを定義する際の柔軟性を高めるために、いくつかの追加パラメーターが追加されました。
    • クロスフラッディング流出係数の命名法: IMOは2007と2013の間でその命名法を変更しましたが、(以前のバージョンのMAXSURFで保存されたファイルとの互換性を損なわないように)2007の表記法を維持しました。
  • Maxsurf Motionの変更点
    • ユーザー定義のRAO: この解析モードは、すべてのバージョンまたはMAXSURF Motionsで使用できるようになりました。 さらに、船速と波向の複数条件のサポートが追加されました。
  • MAXSURF Shape Editorの変更点
    • カスタムシェイプと切り欠きの追加・編集機能対応
  • Maxsurf Multiframeの変更点
    • AISC ASD2010の圧縮容量チェックでの誤ったKl / r計算が修正されました
    • パッチの表示をオフにした後でも、パッチの結果がプロットウィンドウに表示されいましたが 修正されました。
    • デザインメンバーに最適なセクションを設定するとクラッシュする点について修正されました。
    • セクションタイプがdrop-downコンボボックスから変更されたときに、レンダリングされたモデルが正しく更新されるようになりました。
    • モデルの深さの並べ替えが原因で、特定のモデルでランダムにクラッシュする点について修正されました。
    • プレート分析を実行すると発生するクラッシュが修正されました。
    • 不均一な分散パッチロードが誤った方向に表示される問題が修正されました。
    • デザインメンバーに最適なセクションを設定すると、クラッシュが発生する点について、修正されました。
    • 非コンパクトHSSセクションの有効セクションプロパティが計算されなかったLRFDバグが修正されました。

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