地方創生・国土強靭化FORUM8セミナーフェア
会場(全てオンライン開催):2月1日沖縄/2月3日福岡/2月15日松山/2月18日大阪/3月2日富山/3月4日名古屋

2022年2月より地方創生・国土強靭化FORUM8セミナーフェアを、沖縄、福岡、松山、大阪、富山、名古屋の各会場にてオンライン開催しました。国土強靭化とDXをテーマとした特別講演では、各地域の特性に応じた提案をいただきました。

特別講演の後、各開催場所においてフォーラムエイトのプレゼンテーションを行い、国土強靭化やDXを支援する製品・ソリューションを提案しました。

特別講演として、芝浦工業大学システム理工学部環境システム学科教授、増田幸宏氏に「国土強靭化とDXへの期待、各地域の取組」をテーマにお話いただきました。

気候変動やパンデミック、戦争に代表されるように、現代は先の見通しが立たずこれまでの経験を活かすことが難しいVUCAの時代であること、そのような環境下では情報の見える化や共有が重要であること、さらにレジリエントな都市を構築するため、各企業においてBCP(事業継続計画)を作成することの重要性について述べられました。

また、被災後に元の姿に戻る復旧ではなく、DXを実現しつつ新しい形へ復興することが望ましく、危機事象に勝つことは難しくても「負けない」組織・社会を目指すべきだと提言されました。

さらにもう一つの特別講演として、京都大学大学院工学研究科教授、藤井聡氏に「各地域における国土強靭化に向けた取り組みと今後の展望」をテーマにお話いただきました。

世界各国の巨大災害の事例、巨大災害によって一国の歴史が根底から覆される可能性、さらにこれから起こりうる災害として南海トラフ地震や都市直下地震、台風の被害想定について紹介され、国土強靭化は想定被害を3割以上減らし、数倍以上の費用対効果を持つ有効な手段であることを述べられました。

また本来なすべき国土強靭化の重要な四要素として、1)ハ-ド対策、2)ソフト対策、3)分散化、4)国力増進を提言されました。

増田教授による3DVRハザードマップの説明(沖縄、松山、富山、名古屋会場にて講演)

藤井教授による強靭化投資の経済効果の説明(福岡、大阪会場にて講演)


(Up&Coming '22 春の号掲載)
戻る
セミナーレポート

FORUM8